ネットカフェでの漂流生活

Featured

私の少し前の暮らしといえば、金曜日の夜から週末はネットカフェで漂流する生活をしていました。平日は仕事もあるため狭い一人暮らしの部屋で寝るだけの毎日ですが、金曜日の夜になると他の町に行き、ネットカフェで寝泊まりをするようにしていました。旅行など計画的なものではなく、突然しらない町へ漂流することが自分の意志や考えで行動する原点に返るような気がしていました。ネットカフェで寝泊まりすることと部屋でいることもなんら違いはないので、飲み物や漫画が完備されているネットカフェの方が快適だったかもしれません。外食になってしまうので外食費が少々高くなる程度でした。いまでは、家に帰ると家族もいるので、昔のように漂流する生活などは送ることはしませんが、仕事が忙しい時の週末になどは、昔の感覚がよみがえりどこかの町へ行きたくなることもあります。以前はインターネットを行うことがネットカフェしか無いときもあったため、行く人も多かったように感じますが、スマートフォンの時代はネットカフェにパソコンが必要なくなるかもしれませんね。そういえば、以前漂流ネットカフェというドラマがありましたので、ユーチューブの動画を紹介します。

7月 01

1歳児の教育

親子遊びで子どもたちの豊かな感性を育てる1歳児の教育には親子教室があります。 子どもというのは面白いですね。自分が興味を持つものへの集中力、創造力、それらは大人以上のものがあります。 私が常々残念に思うのは、親の押しつけの教育で勉強嫌いになってしまった子どもたち。 本当はどんな子でも物事を吸収して表現することは大好きなはずです。子どもに限らず人間とはそういうものなのですから。 与えられた問題を解く勉強はもちろん大切で、受験戦争も誰しもいずれ経験することでしょう。 ただ、そういったことに子どもがどういう精神で向かえるかどうかは、親が与える早期教育が重要なポイントですね。 Continue reading

8月 11

MBAで国内にある大学

夏休み一日目に非常に興味のある雑誌を見た。MBAで国内にある大学があり、日本国内でMBAを取得できることを知った。特に最近のことではないらしいが私の認識としてはMBAは海外でしか取得できないと思い込んでいたから驚きました。早速雑誌に掲載されていた国内MBAの大学の情報収集を行い、リンク先の明治大学のMBAがとても良いと感じたのです。夜間でMBAの勉強ができるので、仕事を続けながらMBAが取得できることが魅力的であり通学も都内なのでかなり利便性が良い。しかも、最短で2年間でMBAが取得できるので仕事と学校の両立が可能であろう。あとは、試験に合格することと学費の捻出をどうするかが課題である。準備期間を十分とって検討する価値は高い。 Continue reading